大分県、緒方平野の真ん中にある「原尻の滝」

大分県豊後大野市緒方町原尻の大野川水系緒方川にある「原尻の滝」を紹介します。

「原尻の滝」(はらじりのたき)は、大野川の支流である緒方川の水流によって阿蘇の溶結凝灰岩が崩落してできた滝で、市名勝に指定され、日本の滝百選にも選ばれています。
緒方平野の真ん中に突如現れた、幅120m、高さ20mの滝です。
別名では「東洋のナイアガラ」とも称されているそうですが、確かに形状はよく似ています。
平野に位置するため気軽に立ち寄ることができ、間近で滝を見ることが出来るそうです。
滝を形造っている岩は、先に述べた溶結凝灰岩大きな一枚岩だそうで、9万年前の阿蘇山の大噴火によって起きた火砕流によりもたらされたそうです。
火砕流は冷えて固まる際、収縮し多くの亀裂を生みました。
この亀裂は縦方向にのび、柱を並べているように見えることから「柱状節理」と呼ばれ、この滝の大きな特徴になっています。
そして、滝上から滝つぼを見下ろす崖の縁まで容易に近づくこともできるそうです。
そして、滝つぼには、節理に従って崩落した凝灰岩が多数見られ、滝ができる過程を実際にふれることができる場所となっているそうです。
滝の上流には、緒方平野左岸を灌漑する緒方上・下井路(用水路)取水口や、平野の右岸を灌漑する三区井路の取水口が設けられています。
また滝の約500m上流には、1923年(大正12年)に建造された、緒方川を渡るための5連のアーチ式石橋の「原尻橋」が建設されています。
滝の右岸には、一宮八幡社、二宮八幡社が設けられ、左岸には三宮八幡社が設けられており、年に一度、三社の祭神が集う「緒方三社 川越しまつり(市指定無形民俗文化財)」が滝上の川岸で行われます。
御輿が渡る川中には、神の道として鳥居が立てられています。
川越しまつりは、緒方三社建立の発願者である豊後武士「緒方三郎惟栄」を慰霊するもので、彼が手がけたとされる緒方下井路の取水口にも御輿が入ります。
そして、滝の下流には木造の吊り橋「滝見橋」が、また、すぐ上流には沈下橋がそれぞれ架けられており、これらの橋を通って滝の周りを一周する遊歩道も整備されています。
また、滝壺の岸まで降りたり、滝壺をボートで遊覧することもできるそうです。
滝のすぐ下流左岸には、「道の駅原尻の滝」があり、滝を見学する際にはその駐車場が利用可能だそうです。
「原尻の滝」周辺の水田には、休耕期に約50万本のチューリップが植えられ、開花期の4月に緒方チューリップフェスタが開催されています。

「原尻の滝」の画像検索結果
まさに小規模な「ナイアガラの滝」です。
日本の滝は、渓谷に多いので、自然にできた滝で、このような平地の中にある形状の滝はほとんど見ることができません。

「原尻の滝」の画像検索結果
右側から写した写真ですが、少し雰囲気が違って見えます。

原尻の滝2
この写真は、ちょっと水流が少ないのですが、水流が多い時は、100m以上の水のカーテンができて、まさに圧巻だそうです。

原尻の滝11
これが川の中の鳥居です。
滝の右岸には一宮八幡社と二宮八幡社が設けられ、左岸には三宮八幡社が設けられています。
年に一度、三社の祭神が集う「緒方三社川越しまつり」が原尻の滝上の川岸で行われます。
御輿が渡る川中には、神の道として鳥居が立てられています。
緒方三社川越しまつりは、緒方三社建立の発願者である豊後武士・緒方三郎惟栄を慰霊するもので、彼が手がけたとされる緒方下井路の取水口にも御輿が入ります。

原尻の滝16
滝の下流には木造の吊り橋「滝見橋」がかかっています。
「原尻の滝」の目前なのでよく見えます。
竣工は、1992年3月で、橋長90m、標高約170mです。 

しまなみ海道の来島海峡大橋の魅力

しまなみ海道で最大の規模を誇る来島海峡大橋を紹介します。

大島から、武志島、馬島を中継して今治へと繋がった来島海峡大橋は世界初の3連吊橋で、自然景観を活かしたつくりで優美なものです。
約9年の歳月をかけ、平成11年5月1日に開通しました。
橋上からは、瀬戸内海国立公園の景勝地として有名な来島海峡の眺めが楽しめます。
来島海峡は、昔より「一に来島、二に鳴門、三とさがって馬関瀬戸(関門)」とうたわれたように最大の海の難所で、鳴門海峡・関門海峡と並ぶ日本三大急潮流の一つです。
また、来島海峡は、九州方面と関西方面を結ぶ瀬戸内海航路のちょうど真ん中に位置し、交通の要衝となっています。
外国船も含め、コンテナ船、タンカー、貨物船、クルーズ客船、自衛艦、潜水艦など、さまざまな種類の船が行き来する国際航路です。
自歩道を歩いて馬島へ降り橋を間近に見る事もできます。
来島海峡大橋の両側には小型バイク道と自転車歩行者道が設けられていて、橋の上から瀬戸内海を眺めることもできます。

来島海峡大橋
今治市の糸山公園から見た来島海峡大橋です。
手前の橋が馬島で、奥には武志島、中渡島も見え、向こう側の大きい島は大島です。

P5010001.jpg
大島からは、来島海峡急流観潮船が出ています。
この写真は、私が乗った船「くるしま」ですが、瀬戸内の多島美や日本三大急潮流の一つとして有名な来島海峡の急流を間近に体験できます。
そして、「橋くぐり」と言って、来島海峡大橋を海上から臨み、日本一の海事都市「今治」の象徴である造船所群を湾内からも見学しました。
さらには、歴史的にも戦国時代の村上水軍の居城跡「来島」(くるしま)や、明治時代に建てられた芸予要塞の砲台跡が残る「小島」(おしま)なども回る1時間くらいの船旅です。

P5010004_20170509135635fc6.jpg
来島海峡大橋の迫力を体感できるお勧めは橋の下からだそうです。

P5010008.jpg
中渡島の沖から来島海峡大橋を望んでいます。

P5010011.jpg
このあたりは、大島側の来島海峡大橋です。

アンカレイジ
橋のケーブルを固定する巨大なおもり「アンカレイジ」と呼ばれるコンクリートの塊です。
「アンカレイジ」は、海底から約90m、海面からは約60mの高さがあり、使用されたコンクリートは15万㎥とミキサー車5万台分にもなります。
また、来島海峡大橋に使われた鉄の重さは約10万トンです。
コンクリートの量もおよそ48万㎡でコンクリートミキサー車10万台分にもなります。

順中逆西 
「順中逆西」と呼んでいますが、馬島を境に、馬島と小島の間を西水道、馬島と中渡島の間を中水道と呼び、大型船舶はこのどちらかを通航するように決められています。
それぞれの水路は一方通行になっており、潮の流れの向きによって通航できる水路が変わります。

しまなみ海道サイクリング
なんといっても、来島海峡大橋の最大の魅力は、自転車・歩行者専用道路があることです。
本四連絡橋の中で唯一、自転車・歩行者専用道路があり、平成22年には日本経済新聞のおすすめサイクリングコースで、堂々の全国1位に選ばれました。
急潮流や、渦潮、多島美で有名な瀬戸内の島々をながめながら、自転車や徒歩でゆったりと渡ることができます。
毎年、サイクリングやウォーキングのイベントが数多く行われ広く人気を集めています。

 
来島海峡大橋のスケッチ図です。
私は、今から30年ほど前に、武志島の地質踏査や、海上ボーリングでこの付近が仕事場でしたが、橋が出来るとこうも景色が違うのかと思うくらい、海の青さや、空の青さまで違って見えます。
その当時は、急流で苦労ばっかりしていると思っていたので、海や空までどんよりとして見えたのでしょうか。
今は、その急流でさえ観光になるなんて、不思議な縁を感じます。

渓流における流量を測定と「塩分希釈法」

渓流などの流量を測定する場合にはいろいろな測り方があります。

測定方法として、
①容積法
②流速計法
③堰法
④塩分希釈法
が挙げられます。
これらの測定方法や適用条件などについてまとめてみました。

表1 地表水の流量測定手法
測定方法概要適用条件備 考
容積法渓流を土嚢などにより止水しVP管などを通して流下させ流量を直接測定する方法です。直接的な測定であり精度は高いのですが、流量が多い場合には測定は困難です。簡易な方法では地表水の完全な捕捉が困難です。
流速計法通水断面を測量により作成し、流速計により数ヶ所の流速を測定し流量を求める方法です。流量が多い場合に適していまます。水量が少ない場合は、測定が難しく精度が悪くなります。流速が通水断面内で大きく変化する条件では精度が悪くなります。 流速計は、深度10cm以下の水深では測定が困難です。
堰 法河川や渓流の途中に三角堰や四角堰を設置しノッチ高を測定する方法です。岩盤や玉石の分布地での堰の設置は難しくなります。 砂や礫などの堆積物が分布する場合、地表水が地下へ浸透しやすくなります。一般に堰は常時設置するため、簡易な構造の場合、豪雨時に破損する可能性があります。
塩分希釈法一定時間、定量の食塩水を継続的に渓流に投入し、下流側にて電気伝導度を測定し、流量を計算にて求める方法です。流量の多寡によらず比較的簡易に測定可能ですが精度はよくありません。食塩以外の試薬もありますが、食塩を利用することが多くなっています。




































この中で、あまり知られていない「塩分希釈法」について説明します。
「塩分希釈法」は、山の中の渓流など水の流れが乱れているようなところで、流速計法や容積法などが使えないような時に用いています。
この方法は測定結果の精度や再現性は高くはありませんが、山中の小さな渓流などにおける簡便調査法として実用的なものとされています。
方法としては、上流側から1リットルの食塩水を流します。
同時に下流側で電気伝導度の計測を開始し、食塩水投入から5秒間隔で電気伝導度を記録していきます。
食塩水が流れてくると、下流側の測定地点ではどんどん塩分の影響により電気伝導度が高くなり、あるところまで来ると食塩水は薄められてもとの値に下がっていきます。
もとの電気伝導度に落ち着いたら測定終了です。
増加した電気伝導度と増加から減少までかかった時間から流量に換算します。

塩分希釈法.gif

時間と、電気伝導度の関係は概ね上図のようになります。
上流側から食塩水を流すときは、その間に流れが分かれているところや淵など流れが留まっているところは避ける必要があります。
「塩分希釈法」による流量算出式は下式で計算します。
Q=q・T/[λ(tn-to)]
ここに
q:投入塩水の量
T:投入塩水の電気伝導度
tn:渓流の電気伝導度の増加終了時間
to:渓流の電気伝導度の増加開始時間
λ:渓流の平均増加電気伝導度(λ:Tave-To)
Tave:測定中の渓流の電気伝導度
To:塩水投入前の渓流の電気伝導度

竹原ピストルの「東京一年生」

竹原ピストルという歌手がいます。

ある時に、NHKの番組に出て歌っていました。
だみ声で、汗をいっぱいかいて、そして横にタオルを置いて、拭きながらライブをやっていました。
その必死さと、そしてぎりぎりを生きているような歌詞に感動して聞いていました。
高田渡ファンの私にとっては、高田渡とは全くと言っていいほど似ていないその音楽ですが、泥臭さは一緒でした。
竹原ピストルの代表曲の「東京一年生」を紹介します。

左手で描いた似顔絵のよう あやふやな旅支度
体のこっち側にかいた汗が薄まっていくような気がして
お水がおいしい朝 お水だけがおいしい朝
暮らしづらいのは街のせいじゃない
暮らしづらいのは大丈夫 夢があるからさ

お尻から生えたスケジュール帳
私の長所は 過去はすべて汚点だと思えるところ
私の短所は 過去はすべて汚点だと思ってしまうところ
いずれにしてもまるで赤の他人の胴体を踏みつけるかのように白々しく
今日も汚して歩くんだ 今日を汚して歩くんだ
暮らしづらいのは街のせいじゃない
暮らしづらいのは大丈夫 夢があるからさ

ときに高値をつけられ ときに安値をつけられ
手垢をかぶって とっかえひっかえのたらい回し
燃やされて 燃やし尽くされて 跡形も無くなるまで
古本屋に満ちた いたたまれなさ
つまり そんなものだよ
暮らしづらいのは街のせいじゃない
暮らしづらいのは大丈夫 夢があるからさ

タバコ自体が無いってなら
まぁしょうがないかなって思えるんだ
堪え難いのは タバコはあるのに火が無いときだよ
マッチ一本欲しさに寄り集まるんだよ
うすら寒い愛想笑いを張りつけて 寄り集まるんだよ
暮らしづらいのは街のせいじゃない
暮らしづらいのは大丈夫 夢があるからさ

今年何度目だよ? と見上げた頬にまた雪が跳ねる
ピカピカのギターケースをぶら下げてそわそわと あれは東京一年生かな?
例えば人ごみが息苦しかったなら まずは自分が消えることだよ
さもなくば 窒息するまで歌いきるんだ
暮らしづらいのは街のせいじゃない
暮らしづらいのは大丈夫 夢があるからさ
がんばれがんばれ!! 東京一年生!!


東京に出てきて、戸惑っている様子を竹原ピストルなりの前向きの表現で歌にしています。
東北あたりを主にライブをしているようですが、ぜひ四国にも来てほしいものです。

北海道の樽前ガローの景観

北海道苫小牧市に樽前ガローがあります。

樽前ガローは、苫小牧市の自然環境保全地区に指定されている樽前山麓の林間にあります。
切り立った岩が特異な景観を見せているそうで、ビロードの絨毯のように岩肌には深緑の苔が張り付いています。
自然林のため、観光地には普通にある階段等の整備がされていません。
樽前ガロー橋とガロー橋それに公園の3か所など、どこからも川面まで降りれる場所がありません。
川のそばに行く場合は、木の幹に捕まりながら降りるしかないそうです。
「ガロー」とは、両岸が崖の川底を水が流れる地形のことだそうです。
樽前ガローは、60種以上の苔が自生しているそうです。
新緑の季節になる6月には、深い川底まで初夏の日差しが届くようになり、一年で最も美しい景観を見せてくれるそうです。

樽前ガロー
樽前ガローは樽前山の南側にあります。
樽前川が切り立った崖の間を流れ下る絶景を見ることができます。
約6㍍の高さの崖は苔や樹木が覆い、美しい渓流と緑が溶け合ってとても美しいそうです。
でも、この写真を見る限りでは、四国の渓谷なら当たり前に見られる景色のような気がしますけれど。
最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR