FC2ブログ

滝について

滝について調べてみました。

滝(water falls)は、、「河川にできた河床の段」で、川の流路の急傾斜部を流れる水を〈たぎ〉〈たきつせ〉とよんだことに始まるそうです。
つまり、水が沸騰するように奔流となって流れるところを指したようです。
そして、河床が急勾配をなして川の水が疾走するところを早瀬と言い、勾配が垂直に近くなり、川の水が河床を離れて、高いところから直接落下するものを瀑布(ばくふ)と言います。
広義の滝はこの両者を含めているそうですが、最近では瀑布と滝とはほぼ同じ意味に用いられ、早瀬と区別する傾向があるようです。
滝は、
・流水が河床を離れて落下するもの
・河床からは離れないがきわめて急傾斜な河床を白い泡をたてて流下するもの
・一段から数段に分かれて落下するもの
などさまざまです。
いずれにしても、河床が著しく急激に中断されている結果として滝ができることになります。
滝の落下点は相当の広さと深さを有し、これを滝壺(たきつぼ)と呼んでいます。
そこでは流水が渦流となり、転動する小石や渦流とともに巻き上げられる砂によって周辺の岩石が削られ、また中に落下している巨大な角礫(かくれき)が円礫に変わります。

(1)滝の定義
滝の定義として、国土地理院では、 「流水が急激に落下する場所を言い、 原則として高さ5m以上で定時流水のある著名なもの、 または好目標となるものを表示します」と定義されています。
つまり、5m以上の高さがないと滝とは言えないようです。
それだけでなく、下記の項目も必要な条件になります。
①流れが急である事
これは、滝の条件としては当然のことだと思います。
河床を離れて落下しないまででも、60度以上の勾配があれば、自然に流れが急になります。
②水が落下している事
段を落ちる水流が、自然の川、湧水であることを条件になります。
用水路など自然じゃなくなった水流はたくさんあり、それが自然の崖や、人工の崖から落ちている「滝もどきの滝」はたくさんあります。
この種の「滝もどきの滝」は一見立派なのですが、洪水時に砂礫が流れず、水しか流れないので、滝面の微地形等も未発達で、本来の滝と地形が異なっています。 
③一年中水が流れている事
水流が常時ある程度あることも条件になります。
流域が小さく、普段は水がチョロチョロ程度の大雨が降らないと水量が無い滝もありますが、このような滝まで入れると、滝の数は無限になってしまいます。
また、台風などの大雨の時には、山肌のすべての沢が滝と化します。
ですが、常時水流のある滝は、そういう一時的な滝とは地形が異なっています。

(2)滝の地形学的成因について
滝の地形学的成因について調べてみました。
①湧水型1・・・・河床を横切る硬い岩石がある場合には、その部分で河道が侵食に抵抗して急な崖(がけ)となり、流水は滝となります。
アメリカとカナダの国境にあるナイアガラ滝、南米ガイアナのカイエトゥール滝やアメリカのイエローストーン国立公園のギボン滝などがあります。
②湧水型2・・・・高原の急な縁辺部を流れる場合にも滝になる場合があります。
例えば、ナミビアのアフリカ高原を横切るオレンジ川がオーグラビース滝となっています。
③断層型・・・・地震などの際に形成される断層のずれをきっかけとして形成される場合があります。
アフリカのモザンビークのザンベジ滝はその例で、日本でも各地にみられます。
④浸食型1・・・・氷河地域で、本流の谷氷河が強大な侵食力で深いU字谷がある場合には、支流の小さい谷氷河は浅いU字谷を形成するため、その合流点は懸谷となり滝をつくります。
アメリカのカリフォルニア州にあるヨセミテ滝、スイスのラウテルブルンネン谷の懸谷はその例です。
⑤浸食型2・・・・海食崖の縁辺部にできる場合があり、イギリスの南西コーンウォール半島中北部ハートランドのリッター・オーターにあるデボン海岸に見られます。
⑥溶岩遮断型・・・・火山などの溶岩流により川がせき止められ、堰き止め湖とその出口として滝が形成される場合があります。
日本の日光の華厳滝(けごんのたき)など各地にその例があります。

(3)滝の形状の呼び方
①直瀑(ちょくばく)・・・・落ち口から滝壷まで一気に落下する滝のことで、名瀑と呼ばれるものが多いのが特徴です。
②分岐瀑(ぶんきばく)・・・・落ち口から幾重にも分岐して流れる滝のことです。
③段瀑(だんばく)・・・・2段や3段、またはそれ以上の階層がある滝のことです。
④潜流瀑(せんりゅうばく)・・・・水を通す地層と通さない地層が剥き出しになり、地下水が崖の途中より直接落ちて滝となります。
⑤渓流瀑(けいりゅうばく)・・・・滝口から傾斜した岩肌などの上を滑るようにして流れる滝で、ある程度の高低差があるものを言います。
⑥海岸瀑(かいがんばく)・・・・海岸の崖の上に滝口があり、海に直接落ちる滝のことです。
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR