FC2ブログ

ハワイ島のキラウエア火山の噴火について

ハワイ島のキラウエア火山が噴火しました。

もともとキラウエア(Kilauea)火山は、活発な火山活動で知られていました。
キラウエア火山は、ハワイ火山国立公園として、133,200haの保護区内に二つの活火山を有しています。
キラウエア火山から流れ出た熔岩は18.8億㎥に達しており、周辺施設にもその影響が及んでいます。
溶岩の影響としては、
・1987年にプナへ続く海岸沿いの道路(137号線)
・1988年に南海岸にあったワハウラ・ビジターセンター
・1990年にはカラパナの町
・1994年にはカモアモア・ビーチとワハウラ・ヘイアウ
がそれぞれ熔岩によって飲み込まれています。
そして、35年前の1983年からは、山頂付近にある「プウ・オーオー」という火口で噴火が発生し、南側にある海岸を中心に周辺に溶岩を流し続けていました。
1ヶ月前の4月6日には、キラウエア火山の中心の山頂にある溶岩湖(ハレマウマウ火口)で、突然の「大爆発」がありました。
アメリカのUSGS=地質調査所によると、4月6日の午前10時30分に、キラウエア火山のプウ・オオ(Puu Oo)火口の南でマグニチュード(M)5.0の地震がありました。
そして、その揺れで落石が起き、新たな火口が開いたとのことで、爆発が起きたのは、ハレマウマウ火口と呼ばれるキラウエア火山の中央部分のカルデラです。
観光客の多いハワイ島にあるキラウエア火山ですが、このハレマウマウ火口の周辺は一般には開放されていないので、この時には特に被害の情報はありませんでした。
そして今回です。
噴火は5月3日午後4時45分(日本時間4日午前11時45分)ごろに始まったようです。
今回は、カルデラの東側にある「イーストリフトゾーン」と呼ばれるエリアの中に新しい割れ目火口ができて溶岩を噴き出し始めたのが確認されたそうです。
そして、溶岩が住宅地に流れ込んで建物が焼けるなど、被害が拡大しています。
現地当局によりますと、これまでに建物5棟が焼け、有毒ガスも検出されたということです。
さらに噴火の翌日には、マグニチュード6.9の地震が発生し、土砂崩れや停電の被害も確認されたそうです。
これを受けて、USGSのハワイ火山観測所の担当者が日本時間の6日午前会見し、「噴火がいつまで続くかは予想できない。さらに被害が拡大する可能性がある」と述べ、今後も活発な火山活動が続く可能性があるとの見方を示しました。
そのうえで、火山の周辺地域の住民およそ1700人に出されている避難命令を継続するとともに、火山活動に注意するよう呼びかけています。
現地では、日本人観光客も多く訪れるハワイ火山国立公園が閉鎖されています。

キラウエア火山の噴火についての情報を繰り返しますと、火山噴火予知連絡会の前の会長で東京大学の名誉教授藤井敏嗣さんの話では、キラウエア火山では35年前の1983年から山頂付近にある「プウ・オーオー」という火口で噴火が発生し、南側にある海岸を中心に周辺に溶岩を流し続けていたそうですが、今回はその東側にある「イーストリフトゾーン」と呼ばれるエリアの中に新しい割れ目火口ができて溶岩を噴き出し始めたのが確認されたということです。
マグマは、これより前に山頂付近から、標高の低い「イーストリフトゾーン」に向けて地下を移動したと見られ、これに伴って先月末以降、地震が多発するようになりました。
そして、日本時間の5日朝には一連の活動で最大となるマグニチュード6.9の地震が発生しました。
藤井さんによりますと、キラウエア火山では、こうした火口から離れた地表面の割れ目から溶岩が流れ出るタイプの噴火や、それに伴って地震活動が活発になる現象は、過去にも起きているということです。
藤井さんは「新しく開いた割れ目火口から南側の海のほうに向かって溶岩が流れ下ることが、今回最も考えられる。マグマの動きを見る必要があるが、今のままだと今後も割れ目火口からの溶岩の流出は続くと思う」と指摘しています。
そのうえで、「マグマの移動に伴い、場合によっては、大きな地震が起こってそれで津波が発生するということもありうる。43年前の1975年にはかなり大きな津波が発生し、被害を受けたこともあるので、現地ではUSGSが出す情報などに気をつけてほしい」と話しているそうです。
キラウエア火山は、数年前にも、「溶岩流で家が潰される」ということが話題になりました。
私もブログで紹介しましたが、今回の規模は今までより大規模のようです。
住民の避難も半端なく多いので、先行きがものすごく不安になっています。
無事終息することを祈っています。


5月3日の噴火の様子です。

kirauea .jpg
カルデラから溶岩が流れています。


溶岩が、大きい樹木を焼きつくしています。


キラウエアカルデラとその周辺の地図です。


キラウエアカルデラの地図です。
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR