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豪雨による道路の冠水での車の水没について

豪雨による道路の冠水での車の水没について調べている資料がありました。

ゲリラ豪雨や台風による道路の冠水が全国各地で多発しています。
そして、アンダーパスのような低い場所で車両水没被害も起きています。
この実験では、そのような状況を想定し、水圧の影響でドアが開くかどうかを検証していました。
実験では、セダンとミニバンの車両2台で、試験場のスロープ(角度5.7°)と平坦部分を用いて、水深別(30cm、60cm、90cm、120cm)に車内からドアを開ける試験を行っていました。
そして、「後輪が浮いている状態」と「完全に水没した状態」で検証を行っていました。
また、計測器を用いて、車外からドア開けに必要な力を計測していました。
同車両2台とも「通常の場合」と「水深60cm(水没状態)」でテストを行っていました。
セダンは運転席ドア、ミニバンは後席スライドドアをテスト対象としました。
この結果から見ると、セダンは水深60cmから、ミニバンは90cmから後輪が浮き始めています。
そして、セダン、ミニバンともに「後輪が浮いている状態」では、車外の水位が高いためドアに外から強い水圧がかかり開けられなかったようです。
また、セダン、ミニバンともに「完全に水没した状態」では、車内外の水位差が小さくなり、水の抵抗で重いものの、どちらのドアも開けることができたようです。
ただし、ドアへの水圧によって、車外からドアを開けるのも困難になる場合もあります。

水没時にドアも窓も開かない場合、車内外の水位の差が小さくならないとドアは開けることができません。
車両が前傾して浮いている場合、後席のドアなど水圧の影響を受けにくいドアから脱出を試みる必要があります。
このことを考えると、アンダーパスなどの周囲より低い道路では、水かさが急激に増えて水没車両から脱出することが困難になることもあるので、安易に冠水路には入らないのが一番です。
そして、万が一に備えて、脱出用ハンマーを車内の手に届くところに常備しておくことも大切です。

車両車の状態水深
30cm60cm90cm120cm
セダン
(前席ドア)
後輪が浮いている-×××
完全に水没△24
ミニバン
(スライドドア)
後輪が浮いている--××
完全に水没△55△58△40

  • すぐに開けられた
  • なんとか開けられた
    (数字は開けるのにかかった秒数)
  • ×開けられなかった

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