松山市の野忽那島について

松山市には離島がたくさんあります。
この中で、今回は旧中島町から編入合併して松山市になった野忽那島を紹介します。

野忽那島(のぐつなじま)は、忽那七島の中で最も東にある1番小さな島であり、彼女が生まれた島「瀬の島」の映画で一躍有名になった島です。
面積は0.92km²で、周囲5.7kmです。
平成22年の国勢調査では、人口141人、世帯89戸でした。
南部のオイラン山(102m)を頂点に丘陵が続き、北部のくびれた低地に集落があります。
猫の島でも有名ですが、周辺の海にはアジ・メバル・サバ・アブラメなどの魚が多く、一年を通して釣り人が訪れます。
忽那七島は、どの島でもそうなのですが、みかんを中心とした農業と漁業の島であり、特に野忽那島は、小さな楽園のようなゆったりとした時間が感じられる島です。
映画のロケ地でもある標高71.4mの皿山展望台からの景色は、美しい瀬戸内を代表する風景となっています。
2002年に整備された遊歩道には、映画の登場人物の名前がつけられ、展望台には戦時中の監視所の一部が残っています。
野忽那小学校では、瀬戸内シーサイド留学という制度がありました。
この制度は、毎年数名の子どもたちを日本各地より受け入れて、島での生活を体験してもらうというものでした。
私も、父親になってからこの制度を知りました。
子供が小学生になる時に、野忽那小学校に入れようか真剣に悩んだほどでした。
2008年に野忽那小学校が休校となったことで、この制度は一旦中止になっているようです。
でも、この名残か、多くの卒業生が、今もなお島を訪れることもあるようです。
野忽那小学校から集落の路地を通り、島を横断した先にある美しい砂浜広がる「ヌカバ海水浴場」があります。
ここからは、高縄山、そして沖には往来する船などが望む、まるでプライベートビーチのようにゆっくりとした時を過ごすことができます。
また忽那諸島の中では、周辺をあまり損なわないで残っている貴重の遺跡「丸山古墳」は、鹿角装の刀や鉄剣・人骨などが出土しており、松山市指定史跡となっています。
他にも島の芸術家・石崎嘉吉さんの色鮮やかな絵馬がある「宇佐八幡神社」や、野忽那島と睦月島の間にある面積0.0033㎡の「芋子島」、島の北東にある無人島の「田ノ島」など、歴史文化が残り自然が溢れている島です。
野忽那島は古くは「野島」と呼ばれていたそうです。
地頭になったのは東浦地頭重俊の子重平でした。
安和年間(968-970)に風早郡北条から多田満仲の遺臣がこの島に移り、漁業を営んだのが定住の始まりと言われています。
島人の結束力の強さと群行動の統一は、七島中で最も漁村的性格の強い島とも言われており、昭和23年頃までは一本釣を修行としていましたが、昭和26年に衣類行商に転じた一例からも伺えるようです。

野忽那島全景の写真
野忽那島の全景です。
ぺっちゃんこの島なので、大地震の津波でも発生すると、島自体が浸かってしまいそうです。

皿山展望台の写真
皿山展望台です。
島北側にあります。
標高71.4mから360度のパノラマで望む瀬戸内海はまさに絶景で、怱那諸島でも有数の展望台として知られています。
平成14年に建設された山頂へ向かう遊歩道の一部には、映画「船を降りたら彼女の島」の登場人物の名前がつけられています。

ヌカバ海水浴場の写真
ヌカバ海水浴場です。
7月上旬からオープンする穴場スポットです。
休憩所、トイレ、シャワー、キャンプ場と設備が充実しています。

野忽那小学校の写真
野忽那小学校は、明治10年開校の歴史ある学校です。
昭和62年から離島では初めての試みとなるシーサイド留学制度を導入しました。
全国各地から小学生を募集し、里親のもとで1年間島生活を経験させると言う活動を21年間続け、延べ120名の留学生を受け入れました。
しかしながら、急激に進む過疎化の影響で、平成21年度をもって、地元の小学生がいなくなると共に留学制度もなくなり、現在は休校となっています。

監視所の一部の写真
皿山頂上には戦時中に使われていた監視所の一部が残っています。
港付近にある皿山は、標高73m、頂上には、丸太小屋と、戦争当時つかわれていた監視塔があり、瀬戸内海の島々を一望できます。

野忽那島の位置
野忽那島の詳細な地図です。
地図でもわかるように、周遊道路はありません。
オイラン山へは道がなく、港から歩くと1時間はかかるそうです。
それも、胸まで伸びている笹や草など掻き分けて登らないといけないと、誰かのブログに書いていました。
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR