FC2ブログ

全国の名水百選⑨

全国の名水百選をまとめてみました。
今回は、北九州をリストアップしました。(番号は北海道からの通し番号です)

(82)、清水(きよみず)湧水(ゆうすい) 
住所:福岡県うきは市浮羽町 
飲用の不可:可 
名水の種類:その他湧泉 
概要:
建長元年(1249)に常陸の国の日用比丘(ひようひこ)という僧が諸国巡歴の途中に立ち寄り、木立の中に湧き出る水を発見して庵を開き、その清澄さから、清水寺を開いたとされ、霊水と崇められています。
うきは市浮羽町は飲料水のすべてを地下水でまかなうという、全国でも稀な町です。
湧水量は一日約700トンあり、年中気温17℃を保ち、PHは7.8という極めて良質な湧水です。
湧水から湧出した水は、農業用水、生活用水、飲用水に利用し、古くから地域の暮らしを支えてきました。

(83)、不老(ふろう)水(すい) 
住所:福岡県福岡市 
飲用の不可:可 
名水の種類:浅井戸 
概要:
不老水は「御飯の水」「老の水」とも言われ、武内宿祢公が仲哀天皇、神功皇后のお供をして香椎の地に住居を構えられた時、朝夕汲み取って天皇皇后に献上する御飯を調え、又、自らもこれを用いて能く300歳の長寿を保ったという由緒ある霊泉です。
その後、しばらく放置されていましたが、天平宝字四年この井戸を修理し、再び霊泉として使われるようになりました。
「不老水」という名が付いたのもこの頃です。
この水は、甚だ清冷甘美であり、古来より病疫を祓い、寿命を延ばす霊力があると伝えられ、天平神護元年以来、綾杉の葉を添えて朝廷に奉献せられてきたという由緒ある名水です。

(84)、轟(とどろき)渓流(けいりゅう) 
住所:長崎県諫早市高来町 
飲用の不可:可 
名水の種類:渓谷 
概要:
轟渓流は、昭和26年県立公園に指定された多良岳県立公園の南東部に位置し、多良岳山系に源を発する渓谷の一つで下流の水田地帯を通って有明海に注いでいます。
渓谷には大小30の滝があり、轟渓流を形成する境川は下流において灌漑用水や生活用水の水源になっています。
水量は6150立法メートル/日の流量を有し、水質は軟水で水温は1年を通して14℃を保っています。

(85)、島原(しまばら)湧水群(ゆうすいぐん) 
住所:長崎県島原市 
飲用の不可:可 
名水の種類:火山山麓湧泉 
概要:
島原市は古くから「水の都」と呼ばれており、雲仙山系に涵養された水が市内随所から湧出し、50ヶ所以上の湧水スポットが点在しています。
現在みられる市内の湧水の多くは、寛政4年(1792年)の雲仙岳噴火に伴う群発地震による地殻変動によって誘発されたものといわれています。
市街地においては、地下の地層帯が、火山灰層や砂れき層の互層から成る良好な帯水層となっていて、源水涵養帯としての透水性に富む山体(眉山)が直前に迫っていることから、地下水に強い圧力が加わり自噴しやすい状態となっているため湧出しているといわれています。

(86)、清水(きよみず)川(がわ) 
住所:佐賀県小城市小城町清水 
飲用の不可:不明 
名水の種類:渓谷、爆布 
概要:
上流には西日本随一と呼ばれる「清水の滝」があり、滝つぼの前には観世音菩薩が祭られています。
また、近くには鍋島藩累代の祈願所であった見瀧寺もあります。
地域住民の水道水源やいけすなどにも利用され、5月下旬~6月上旬には、清水川と下流の祇園川で数十万匹の源氏ボタルの乱舞が見られます。


(87)、竜門(りゅうもん)の清水(せいすい) 
住所:佐賀県西松浦郡有田町広瀬山 
飲用の不可:煮沸したら可 
名水の種類:その他湧泉、渓谷 
概要:
水県立自然公園である黒髪山系からの湧水であり、鎮西八郎為朝の大蛇退治等の伝説のある地域にあります。
うっそうとした原生林と流紋岩をぬって流れ、竜門ダムに注ぐこの清水は、地名の竜門峡から竜門の清水と名づけられました。
スポンサーサイト



最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR