西日本は大雨だけど、関東は渇水

西日本では、最近は大気の状態が非常に不安定となっています。
3日前には、西日本の各地で猛烈な雨が降りました。
和歌山県白浜町では、この地点の観測史上最多となる1時間雨量97・5mmを記録しました。
レーダー解析では白浜町付近で約120mm、同県田辺市田辺付近で約110mmの雨が降ったとみられ、同庁はいずれも数年に1度の大雨とみて「記録的短時間大雨情報」を発表していました。

こんな中、利根川水系では渇水との事です。
7月8日時点での状況なので、ここ2~3日の西日本のような豪雨があれば、もう渇水は解除しているのかも知れませんが、関東の水がめ貯水率が、過去最低となっているようです。
首都圏の水がめである利根川水系の8つのダムの貯水率を見てみると、平年のこの時期と比べて、8日は軒並みダウンしています。
西日本に大雨が降ったまさにその日に、関東では雨は降ってなかったようです。
矢木沢ダムにいたっては貯水率は23%となり、依然、低い状態です。
約20日前の6月16日に、利根川水系のダムの合計貯水率が38%と、過去最低を記録しました。
これを受けて、首都圏の1都5県で、10%の取水制限が始まりました。
千葉市美浜区の稲毛海浜公園プールでは、6月16日のオープンに向けて、準備を進めていたのですが、7月15日に延期したそうです。
もうすぐ7月15日になりますが、水がめである関東北部で、まとまった雨は期待できない予想となっているそうです。
このまま水不足が深刻化し、取水制限が現在の10%から20%や30%に引き上げられた場合、生活にどのような影響があるでしょうか?
1994年の大渇水の時には、渇水が深刻だった香川県では、断水も行われました。
愛媛県の松山市でも、過去には時間断水はよくありました。
食器を洗うのにも、ペットボトルの水を使用したり、給食は、牛乳だけになったり、レストランでは、節水するため、紙コップが使われたりしました。
これと同じような事態が、首都圏でも起こり得るかも知れません。

近年の渇水の状況として、利根川では、昭和47年から平成24年の間に概ね3年に1回の割合にあたる14回の渇水が発生しています。
渇水時の取水制限は1か月以上の長期にわたることもあり、社会生活、経済活動等に大きな影響を与えています。
特に、昭和62年、平成6年、平成8年の渇水では、取水制限が最大30%に至ったそうです。
昭和62年は、冬期の少雪と4月、6月の少雨の影響により、広範囲にわたって渇水になりました。
利根川では、最大30%の取水制限(30%の取水制限期間は14日間)となり、1都5県で一時断水や受水企業の操業時間短縮等の影響が生じています。
また、農業用水は番水等水管理に要する労力、費用の増加や作物の植え付けが出来ない等の事態が生じました。
平成6年は、夏期に猛暑と少雨の影響により、利根川では、最大30%の取水制限(30%の取水制限期間は6日間)となり、水道用水では高台で水の出が悪くなることや、赤水が出る等の被害が起き、給水活動が行われました。
平成8年は、冬期、夏期の2度の渇水に見舞われ、冬期渇水では10%の取水制限が76日間、夏期の渇水では最大30%の取水制限が実施され、取水制限期間は41日間(30%の取水制限期間は6日間)となりました。

今年の渇水の一因は、冬場の積雪が少なかったためだと言われています。
春先に雪どけ水を作ってくれるはずの雨も少なかったそうです。
ここ数日は雨が降る日もあるが、国交省によると、1日程度雨が降ったくらいではダム周辺にある森林の土壌が吸収してしまうなど、改善効果は薄いそうです。
8ダムからの放水量は、多い時で1日約1000万トンに及ぶそうで、例えば、梅雨前線がダムのある地域に停滞し、数日間だらだらと雨を降らせるくらいでないと効果は見込めないそうです。

東京都は、都民1人1日あたり10リットル(4人家族で40リットル)の節水を呼びかけているそうです。
これは、1人1日あたりの使用量約220リットルの約5%弱に相当します。
都はシャワーをこまめに止める、台所では食器の汚れをふきとって洗う、などの節水方法を提案しています。
水を出しっぱなしにすると1分間で12リットルが流れるので、たとえばシャワーの出しっぱなしの時間を1分短縮すれば達成できる計算になるそうです。

松山では、昔から水不足に悩まされてきました。
今年は、今のところ大丈夫なようですが、とても人ごととは思えません。
以前から家庭でできる簡単節水として、松山市民が心がけていることとして、
①洗濯
・風呂の残り湯は洗濯に利用しましょう。
 まだ温かい風呂の残り湯を利用すれば、冷たい水よりも効果的に汚れを落とせます。
・まとめ洗いをしましょう。
 4回分を3回にまとめて洗えば、その分節水ができます。
・ためすすぎで洗いましょう。
 流しすすぎだと1回につき約165リットルの水を使います。
 ためすすぎだと約110リットルで約55リットルの節水ができます。
②風呂
・長時間シャワーを使わないようにしましょう。
 シャワー15分間の水の量は浴槽一杯分と同じになります。
 家族で入るなら、シャワーより浴槽にためて入った方がずっと節水になります。
・残り湯をうまく利用しましょう。
 温かい残り湯は洗濯に、洗車や樹木の散水にも再利用できます。
 水の汚れが目立たないときには、もう一度沸かして利用しましょう。
③歯磨き
・水を流しっぱなしで磨くと(30秒間)約6リットルの水を使います。
 しかし、コップにくめば約0.6リットルの水ですみ、5リットルの節水ができます。
④炊事
・蛇口に「節水コマ」を取り付けて、水量を少なくしましょう。

水は、使えなくなると、そのありがたさがよくわかります。
大渇水の時などは、車を洗ったり、庭の水まきをするだけで、近所の人から批判を受けたものです。
普段の心がけ一つで、断水だけにはならないと思います。
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR