佐田岬の洞窟式砲台跡

愛媛県には砲台跡がたくさん残されています。
先日紹介した愛南町の天嶬鼻近くの砲台跡の他にも、宇和島の樺崎砲台跡、今治市小島の砲台跡などがありますが、今回紹介するのは佐田岬の洞窟式砲台跡です。

佐田岬の洞窟式砲台跡は、1945(昭和20)年に6ケ月間の突貫工事で急造された砲台です。
下に日本城郭史の図を示していますが、まず、遊歩道の手前、長浜の集落周辺には第3、第4砲台やその観測所などがあるらしいのですが、こちらは残っているかどうかは不明です。
駐車場の近くには観測所があったみたいですが、ここも残っているかどうかは不明です。
高鼻の探照灯は、遊歩道ルートと離れていたので確認できませんでした。
東側の78mピークには観測所跡があります。
戦後しばらくの間人が住んでいたようで、内部には、観測施設とは関係ない木枠や、入り口脇にかまどが作られていました。
地下式で、内部は東側に測距儀の置かれていた半円形の部屋と、その西には四分の一円の副観測所らしきものがありました。
それぞれ南側に鉄枠の観測用のスリットが開けられていました。
灯台の北東にある標高約50mのピークに、展望台があります。
そして、この少し下を周回するコンクリートの通路があります。
これは探照灯用のもので、北面に探照灯の格納庫が掘られています。
かなり大きなもので当時は扉がつけられていたそうです。
探照灯の格納庫の東隣にも2基の小型格納庫があります。
器具か炭素棒の格納庫ではないかと思われますが、せっかくの大切な遺産の中にキャリーなどが置かれ、物置のようになっていたのは残念でした。
またこの探照灯の通路西端の少し下には、内径約3mほどの円形窪地があります。
太平洋戦争時の高射機銃の銃座ではないかと思われていますが、記録にはありません。
キャンプ場の東上の標高80m付近に第2砲台があるらしいのですが、ここも確認できませんでした。
東側のキャンプ場が砲台施設跡で、西面には地下式発電所跡があります。
現在は、キャンプ場(現在は使われているかどうか疑問ですが)の倉庫になっています。
このキャンプ場周辺には、井戸や貯水槽、船着場などの施設跡が点在しています。
探照灯のピークの東下の鞍部付近に第1砲台があるらしいのですが、これも見つけられませんでした。

佐田岬灯台の北側の岸壁と、大島の東側の岸壁に2ヵ所づつトンネル式の砲座が築かれています。
2門、38式、12cm榴弾砲のもので、灯台北側のものは灯台から確認できます。
大島のものは一般に立ち入れないので確認は難しいです。
砲座への入り口は塞がれている為に中に入ることはできません。
当時は離島だった大島は、現在はコンクリートで繋がれ、出荷調整のための三崎漁協の天然の「いけす」になっています。
その当時の配置兵員数は、約1000名を超え、要塞の強化がはかられ、正野地区約3km以内は一大軍事基地となっていたそうですが、交戦することなしに敗戦に至ったそうです。

17-IMGP1232.jpg
佐田岬へと向かう遊歩道です。
きれいに整備されていました。

18-IMGP1235.jpg
現在は寂れた雰囲気のキャンプ場と「ストアーはまや」です。
キャンプ場が砲台施設跡で、西面には地下式発電所跡があります。
「ストアーはまや」は、当時の弾薬庫のように見えます。
岩を掘ってできた洞穴内が店舗ですが、ここ数年は夏休み期間でも営業して
いないように感じられました。

19-IMGP1244.jpg
緑色片岩を掘削して遊歩道にしていました。
オーバーハングの所もあり、苦労の跡がうかがえます。

20-IMGP1249.jpg
少し狭い遊歩道には手摺りが設けられていました。

21-IMGP1250.jpg
これが、探照灯の格納庫の東隣にある2基の小型格納庫です。
器具か炭素棒の格納庫ではないかと思われます。
せっかくの大切な遺産の中にキャリーなどが置かれ、物置のようになっていた
のは残念でした。

25-IMGP1272.jpg
展望台へと登る階段です。
少し急な階段ですが、手摺りが設けられていました。

22-IMGP1253.jpg
展望台から見た佐田岬灯台です。
夕日が強く、肉眼ではあまりよく見えなかったのですが、こうして写真で見ると
いい感じで映っています。

23-IMGP1265.jpg
佐田岬灯台の西側から見たトーチカ跡と大島です。
四国最西端の建造物だそうで、岩盤の中をくりぬいて造ったトーチカ跡(防御陣地)
が見えます。
戦時中は、太平洋から進入する敵軍を攻撃するために大砲もあったと思います。

24-IMGP1266.jpg
トーチカ跡のクローズアップです。
崖の上からロープで降りて中に入った人もいたみたいですが、私がみた限りでは
とても危険です。


日本城郭史の記述から推定した佐田岬付近の砲台の位置などです。
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR