加藤清正の井戸

明治神宮の御苑の中に「清正井」と呼ばれている井戸があります。

「清正井」の清正は、加藤清正のことです。
この加藤清正、安土桃山~江戸初期の武将で、朝鮮出兵での「虎退治」の話は有名です。
かなりの大男だったと推定され、昭和10年頃東京上野科学博物館で清正の手形が展示されたそうですが、当時の相撲の巨漢だった出羽カ嶽文治郎(約204cm、187kg)の手形も同時に展示され、その力士よりも手が大きかったそうです。
今から400年以上前の安土桃山や江戸初期の頃の手形があるのは不思議な気もするのですが、なにはともあれ伝説の人です。
清正は名高い武将であると同時に、城造り・治水・干拓の技術にも優れていたそうです。
熊本城・名古屋城での「築城の名人」や、「土木の神様」とも称されていたそうです。

この「清正井」(きよまさのいど)ですが、都会では珍しい湧水の井戸です。
東京都の調査では水温は四季を通じて15度前後と一定していて、毎分60リットルの水量があり、加藤清正が自ら掘ったとされていますが確証はありません。
「清正井」のあるこの地は江戸時代、加藤家の下屋敷があり加藤清正の子・忠広が住んでいたことは間違いないようですが、清正本人が住んでいたかは定かではありません。
まもなく加藤家が絶え、その後井伊家の下屋敷となったそうです。 
しかし井伊家の下屋敷になってからも清正にまつわる伝説が伝えられ、萩の庭には清正が朝鮮で虎を槍で突いた時の血しぶきが竹の幹に斑についたとされる「清正将来の虎斑竹」〈とらふだけ〉(本当は「雲紋竹」と言われる竹の種類)や清正が園内散歩の折り腰掛けて休憩したと言われる「清正の腰懸石」があり、この石に座ったり、さわったりすると瘧(おこり・一般にマラリアを指す)になると言われていました。
また清正の「手弄石」は、大きな岩で、大日本名所図絵に記載されてはいますが、どの石のことか不明で一説には腰懸石ではないかとされています。
そしてそれらの中で最も有名なのが清正が掘ったとされる「清正井」です。
造営当時には、すでに横井戸であることは解っていましたが、水源はどこなのか、またどのようにして流れてきているのかまったく不明でした。
昔から特殊な技巧で水が湧出するのだと考えられ、今は枯れてありませんが井戸の近くにあった大杉の根元あたりに何か特別の調節装置が設けてあって、そこへ一旦水を溜めてそれが自然に噴出するような仕組みになっていると考えられ、そのような特殊な井戸を作れるのは「土木の神様」といわれた清正しかいないとする伝説が生まれたと推定されています。
そして、戦前には熊本より加藤清正の研究家が上京し、清正伝説の中に清正の掘った井戸ならば9箇所の隠し井戸があるはずと付近を実地調査したのですが、発見はできなかったそうです。 
「清正井」は、年間を通じて涸れることがなかったそうが、造営当時まわりの木を伐採し、移し替えたら一時水が枯渇したので、またあわてて樹木を植え移し戻したら元のように水が出始めたそうです。
大正12年の関東大震災以後には大雨になると白濁になり、また昭和8年の大干ばつには一時湧水が止まったそうです。
昭和13年修復工事を行うこととなり、それと同時に水源調査が行われました。
その結果、水源は御本殿西側権殿敷地付近一帯(現在の本殿倉庫)の浅い地下水が二方向の自然の水路に流れて、井戸の上方斜面から井戸に湧出するまったく自然の湧水であることが解りました。
この工事の際旧態を保つため、また水が集まりやすい様に斜面をコンクリートでおおいかぶせ集水槽導笈を新たにしました。
しかし、その修復工事からはや60年近くもたち、修復当時の木造も腐朽したことで、平成8年8月30日、59年ぶりに修復工事が行われました。
先に述べたように「清正井」が本当に清正が掘ったかどうかは不明ですが、昔からこの地にこれほどたくさんの清正伝説があることは何らかの深い関係があったのだと思います。

「番町皿屋敷」をはじめ、井戸にまつわる霊の話はつきないのですが、「清正井」も霊にもれず、霊的に敏感な人は昔から近付きたくないスポットとの噂もあります。
お笑い芸人で占い師の島田秀平さんが、「清正井」を写して携帯の待ち受けにすると願いが叶うとテレビで紹介したそうです。
芸人さんがそれにのって以来大ブームになったそうですが、パワーと言っても負のパワーが大きく、午前中はまだしも午後2時過ぎには絶対行ってはいけないとか言われていました。
霊の噂では、首を切った刀を洗った場所で怨霊が蠢いているとか、撮った水面を拡大して見ると人の顔が沢山見えるとか、魔界とつながっているとか、いろいろです。
昔から言い伝えられてきた伝説ですから、良いことだけ語り継いでいくのもいいのかなとは思います。

清正の井
明治神宮の御苑の中の湧水「清正井」です。
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR