桜の季節

今年の桜の満開は例年より早いようです。

但し、桜前線は例年より緯度に直線的で、3月22日に満開になったのは、宮崎県、熊本県、神奈川県、東京都、それに福岡県です。
長崎県と静岡県は翌日の3月23日が満開のようです。
鹿児島県がまだ満開ではなく、神奈川県や東京都が満開なのは気温ばかりのせいではないような気がします。
満開とは、80%以上が花が咲いた状態を言うのだそうですが、それだと松山の石手川公園では明日くらいでしょうか?
仕事帰りに観察すると、10組くらいのグループが花見をしていました。
まだまだ寒い季節です。
グループの半分くらいは鍋を囲んでいましたが、まだ3月に外で飲むのは暖が必要だと思います。


気象庁の資料による桜の開花日の等期日線図(1971年~2000年の平年値)です。
開花日から満開になるのに4~5日かかると言われています。
これだと、今年の東京都は例年よりは2週間は早いと思います。 


IMGP0013_20130325154050.jpg 
国道33号線の愛媛県と高知県との県境付近です。
昨日撮影しましたが、桜は満開でした。
久万高原町柳谷なので松山より気温はずいぶん低いと思いますが、開花は、
やはり気温だけの問題ではないようです。
最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR