世界の地形②

世界には自然が作り上げた奇妙で不思議な地形がたくさん存在しています。
そんな驚くべき地形の中から、今回は、ジャイアンツ・コーズウェー(Giant's Causeway)を紹介します。

ジャイアンツ・コーズウェーは、イギリス・北アイルランドにある、火山活動で生まれた4万もの石柱群が連なる地域で、アントリム州ブッシュミルズの北2kmに位置する海岸線にあります。
ジャイアンツ・コーズウェーがあるアントリム州一帯は新生代古第三紀には激しい火山活動にさらされていました。
そして、高い流動性を持つ溶解した玄武岩が、チョーク質の地層に貫入し、広大な溶岩台地を形成しました。
溶岩は急速に冷却したので収縮作用が起こり、収縮は垂直方向には溶岩流の厚みを減らすだけで割れ目は形成しなかったのですが、水平方向では、ひび割れを生じ、広範囲にわたった割れ目が、現在見られる奇観を形成したと言われています。
このような玄武岩の柱は、柱状節理と呼ばれ、世界中で見られますが、これだけの規模は世界一だと思います。
写真でもわかるように、柱の天辺はさながら踏み石のように平らで、柱の付け根は断崖の下から伸びていますが、下の方は海の下に沈んでいます。
柱はほとんどが六角柱で、中には、四角、五角、七角、八角のものもあります。
最も高い柱は12mに達し、崖で凝固した溶岩には厚さ28mになるものもあります。
1986年にユネスコの世界遺産に登録され、翌年には北アイルランド環境省 (the Department of the Environment for Northern Ireland) によって自然保護区に指定されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
本当にきれいな六角柱です。
一つ一つ取り出せそうな錯覚に陥ります。
これは「みこ゜と」としか言いようのない地形です。

規模は小さいのですが、日本でも柱状節理は見られます。
この中でいくつかを紹介します。

①奥武島の畳石
久米島の東の端の先800mに奥武島(おうじま)という小さな島があります。
この島は、真っ白な珊瑚の砂浜ですが、その先に黒く見える畳石が広がっています。
これが、「奥武島の畳石」という自然の神秘を感じさせる海岸です。
巨大な亀の甲羅のような安山岩が南北50m、長さ250mに渡り、1000個以上も敷き詰められているそうです。
これは溶岩が冷える過程で五角形や六角形を形つくったものだそうで、沖縄県指定の天然記念物になっています。
畳岩は干潮の満潮の時に行くとかなり海の中に隠れてしまいますが、干潮の時に行くと沖合まで亀の形の岩が広がっているのがわかります。

 
ここは、私は行ったことがありませんが、干潮の時にしか見れないのは神秘的
です。

②東尋坊
日本では有名な東尋坊ですが、ここも大きな輝石「安山岩」の柱状節理が約1.5kmも続く北陸屈指の景勝地です。
荒々しい岩肌に豪快に波が打ち寄せるさまは、まさに絶景です。
東尋坊の安山岩は、約1200-1300万年前の中新世中期に噴出した溶岩が冷えて固まったものです。
この安山岩は東尋坊安山岩と呼ばれ、大部分は溶岩からなり、安山岩に発達する柱状節理は、地表に流出したマグマが固結した過程で形成されたものです。
東尋坊は海岸線が入り組んだ複雑な地形を呈し、海岸線には比高70mにも達する海食崖が連続しており、見ごたえのある景観をつくっています。
崖の背後はフラットになっており、これは今から約12万年前に形成された中位段丘面です。
約12万年の間に約70mも隆起しています。
昭和10年(1935)には国の天然記念物に指定されています。
ジャイアンツ・コーズウェーみたいな六角柱はほとんどありません。

DSCF2447 
数年前に行きました。
日本海特有の荒々しい波でした。

③層雲峡
北海道の層雲峡は石狩川が深く谷をえぐった渓谷です。
そこに、高さ200mにも及ぶ屏風のような幅広い柱状節理の岩が、規則的に並び、大自然が作り出した造形美が楽しめます。
層雲峡一帯には、約3万年前に、大雪山の噴火があり、その時に大量の灰が降り注ぎました。
そして、急激に冷え固まって溶結凝灰岩の堆積層が出来上がりました。
堆積した層厚は150m~200mにも達したと言われています。
その厚い層が、長い年月をかけて雨水や河川により侵食され、現在の形になったと言われています。
これも柱状節理で、四角形や六角形となっています。
その灰が固まり岩となったもので、その岩を長い年月の間に石狩川が削っていき、今の層雲峡が出来たと言われています。

層雲峡の柱状節理
ここも10年以上前に行きました。
旅館の露天風呂から眺めた景色が最高でした。
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR