世界の地形①

世界には自然が作り上げた奇妙で不思議な地形がたくさん存在しています。
そんな驚くべき地形の中から、今回は、The WaveとWave Rockを紹介します。

①The Wave(アメリカ)
アメリカのアリゾナ~ユタ州にある秘境の中の秘境です。
世界の絶景の中でもNo1と評価の高いパリアサンドヒルズで、通称The Waveと呼んでいます。
1億9千年前の砂岩で砂漠が化石化した巨大砂漠の化石で、2003年にカメラマンによって発見されました。
あたり一面に縞状の波模様が広がる不思議な空間です。
岩質がもろく、環境保護区のため入山は、抽選で一日に20人の制限があります。
売店はもちろんなく、水道やトイレもなく、明らかなトレイル用の道もないそうで、1歩間違えば遭難する危険性もあるそうです。

20110104_ls01_002 
すばらしい地形です。
どこも同じようなのでほんとうに遭難しそうです。
砂漠地帯がそのまま化石になったらこのようなウェーブがかかった縞模様になるのですね。

②Wave Rock(オーストラリア)
オーストラリア、パースから片道350kmに位置する、高さ15m、長さ100mの巨大な波のような岩です。
27億年前から、花崗岩が一定方向から吹く風、風が運ぶ砂、雨、熱などでゆっくりと侵食されて形作られました。

20110104_ls01_031
ここもすばらしいウェーブです。
パリアサンドヒルズと違うのはここは花崗岩のウェーブです。
ここは浸食作用とのことですが、それにしてもみごとに侵食されたものです。
最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR