伯方島の開山公園

愛媛県の伯方島に開山公園があります。

開山(ひらきやま)公園からの眺望はしまなみ海道の中でも1、2を争うほどすばらしいものです。
多々羅大橋、大三島橋、伯方・大島大橋の三つの橋と、遠くには岩城島も見えます。
標高は149mとあまり高くないのですが、自転車で登る場合には急坂が続くのですごく疲れる道です。
車で行く場合には、山頂に広い駐車場があります。
私は4月の後半に行き、つつじは満開だったのですが、最も美しい季節は3月後半から4月の始めにかけての桜の季節だそうです。
しまなみ海道では岩城島の積善山と、ここ開山が最も桜が美しいと言われています。
積善山は3000本あるのに対して、開山は1000本と少ないのですが、密集度からいくとだんぜん開山だそうです。
私は葉桜の中を歩きましたが、桜がぎっしりでした。
桜の木もまだ若いようです。
花が見ごろの土日は大変込み合い、広い山頂の駐車場がいっぱいになるそうです。
夜桜用にちょうちんも灯され、公園内には36mの滑り台や、ジャングルジムなどもありました。

P4270003.jpg
開山公園の展望台から見た大三島橋です。
きれいなアーチ橋で、しまなみ街道の愛媛県側では、一番最初に出来たと記憶しています。

P4270012.jpg
開山公園の展望台です。
出来上がってからあまり経っていないのか、まだまだきれいな木作りの展望台でした。
展望台の周りには、神社や子安地蔵がありました。
少し違和感がありましたが、きっと展望台が出来る前からあったのでしょう。

P4270013.jpg
私が行った時は、残念ながらすべて葉桜になっていました。

P4270014.jpg
遊歩道に、「開山」の大きい看板がありました。

伯方島、開山「頂上展望台」桜
桜の季節には、展望台も見えにくくなるくらいの桜が咲いています。
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR