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道後温泉本館の「振鷺閣」

道後温泉本館の「振鷺閣」を紹介します。

道後温泉本館の太鼓楼を「振鷺閣」(しんろかく)と呼んでいます。
その窓には明治時代に建てられた時から赤いギヤマンがはめ込まれています。
赤いギヤマンが、なぜ採用されたのかはわかりませんが、当時ハイカラの最先端だったギヤマンを使うことで温泉客を集めようとしたのでしょうか。
ここで、一日3回、刻太鼓が打ち鳴らされています。
道後温泉は、現在は松山市の管理ですが、「松山俚人談」によると、元禄から明治維新までは新居郡金子城主金子備後守の末裔である明王院(修験道場)金子さんが温泉の鍵を預っていたそうです。
明治初期には、明王院に代わって経営機関として原泉社が組織されました。
そして、1891年には道後湯之町の町営となり、ついで湯之町中央に木造3階建て入母屋造の道後温泉本館に「振鷺閣」も完成しました。
かつては源泉は1ヵ所しかなく、温泉客はみな本館の浴槽を利用したそうですが、1955年からボーリングを実施して源泉が増加し、周辺旅館に内湯として引湯されたそうです。
「振鷺閣」ですが、夜はライティングされて幻想的だそうです。


道後温泉本館に「振鷺閣」が見えます。
赤いギヤマンも目だっています。
頂部には、温泉を発見したという伝説の白鷺がいます。

「振鷺閣」の画像検索結果
神の湯本館は珍しい木造三層楼です。
太鼓楼の格天井に吊るされた太鼓は、時刻を告げる「刻太鼓」といわれ、朝・昼と夕方だけ鳴らされるそうです。

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道後温泉本館の正面です。
道後温泉本館は、伝統的な純和風の楼閣建築です。
トラス構造の様式小屋組みが用いられるなど、近代化の影響を受けた建物です。
神の湯本館が建てられたのは明治中期です。
その翌年に皇族入浴用棟である又新殿・霊の湯棟、さらに大正末期に南棟及び玄関棟が増設されました。
設計・施工は、代々松山藩の城大工棟梁の家柄であった坂本又八郎さんです。
重要文化財の木造3(一部2)階建て、塔屋付です。
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江戸時代に建築された小采家住宅

江戸時代に建築された山間部民家で、国の重要文化財に指定されている小采家住宅を紹介します。

小采家住宅は、旧三好郡東祖谷山村の栗枝渡(くりしど)集落(標高650m)に建っていたものを旧祖谷山村が買い上げ、昭和58年(1983)8月に、現在の菅沼集落に移築・復元したものです。
国指定の重要文化財(建造物)には、昭和51年2月3日に指定されています。
かってあったとされる棟札や構法などから、江戸時代の天保年間(1830~1844年)の建築といわれています。
建物は、屋根が寄棟造(よせむねづくり)の茅葺きで、棟に「とうら」と呼ばれる茅を束ねた棟飾りがあります。
規模は、間口5.5間(10.8m)、奥行3間(5.9m)で、外観は土壁を風雨から守るためのヒシャギ竹と呼ばれる割竹で覆われ、正面中央に前便所が設けられています。
内部は、間口を左右に二分して、左手手前が土間のニワ、左手奥をカッテバ、右手を「一間取り」と呼ばれるオモテがあります。
構造には、祖谷地方では江戸時代中期以降にみられるオトシコミと呼ばれる独特の構法が用いられています。
古い民家が次々と姿を消す中で、小規模ながら祖谷地方の農家の特徴的な間取りや構造をもつ貴重な建造物として貴重なものだそうです。

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小規模ながら祖谷地方の特徴的な構造や間取りを持つ貴重な建物として、昭和51年に国の重要文化財に指定されたそうです。
昭和58年に、移築・復元したとのことで、まだまだ外観は新しく見えました。
でも、こんな茅葺き屋根は、40年以上前には田舎ではどこにでも見られたと思います。
我が家も、その頃は茅葺き屋根で、その上からトタンを敷き詰めて青色の屋根にしていました。
今は、茅葺き屋根を見ると情緒があると思えるのですが、昔はかっこ悪い屋根の代表だったと思います。

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農家の玄関を入ると、このように土間があって、そして石の段差があって、ここから家に上がるしくみでした。
懐かしさを感じます。

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このような囲炉裏は、我が家にはなかったです。

中国の塔雲山の絶壁の上にある「山の上の道教寺院」

中国の塔雲山に「山の上の道教寺院」と呼ばれている道教古建築群があります。

塔雲山は、陝西省鎮安県南西部にあります。
鎮安県城より西35kmの柴坪鎮境内に位置し、主峰の金頂は海抜1665.8mです。
ここは、「秦嶺第1仙山」と称されています。
秦嶺(しんれい)は、中国中央部、甘粛(かんしゅく)省・陝西(せんせい)省の南部に東西に連なる山脈のことで、ここでの中国の有名な道教の景勝地という意味だと理解しました。
塔雲山は、険しく、珍しく、そして美しく、非常に不思議な壮観で有名な山になり、古い道教文化が残るだけではなくて、きらびやかな自然風景もまたすばらしいようです。
険しい峰、奇岩、古松、雲海、奥深い穴、峡谷、密林などが道教の寺院と一体となり、まるで、すべてが自然で、神秘的なものとなっています。
このような情景は、鎮安旧誌によって“邑西仙境”と呼んでいるそうです。
塔雲山は、宝塔のような形をしているそうです。
雲の中にそびえていることが多く、“金頂が青空を刺して、松海や雲霧間にあり”との言葉があるそうです。
塔雲山の道教古建築群は、明正徳年間(1505年―1521年)に建てられているそうなので、この現存している塔雲山古建築は500年余りの歴史を持つことになります。
道教古建築群は、1観、1塔、1廟、1堂と9殿から成っているそうで、風格は古風で質朴ですっきりしているそうです。
清の第6代皇帝(在位期間は、1735年10月8日 - 1796年2月9日)である乾隆帝からは、5回ぐらい塔雲山の古建築を修繕したことがあるそうですが、風雪に耐え、こうして立派に残っているのは不思議なようにも思えます。
一番上の「金頂観音殿」は塔雲山の頂上に建てられ、周りの3面は絶壁だけでなく、底知れぬ深淵であり、“金頂にて流れる雲を見て、まるで仙境に入る思いがする”という心境になるそうです。
この付近には、塔雲山だけでなく、チョウ頂山、臥竜峰、伏虎峰などの山々があり、象形石風景があります。
蛭石、蝋燭石、臼石などの奇怪な形の巨大石もあり、また龍鳳松、白皮の松、ひたむきな藤などの形の奇抜な珍しくて貴重な植物もあります。
深緑、森林被覆比率は98%に達するそうで、1300多種の植物があるそうです。
したがって、春は山の花が咲き、夏は新緑に包まれ、秋は紅葉で綺麗に色づき、冬は霧松が美しいということになります。
これは日本でも全く同じなのですが、このような切り立った絶壁で見られるとなると、一季一景一世界、四季それぞれに、より美しい景色を楽しむことが出来ると思います。
500数年ほど経った、今でもここへお線香をあげにくる人が依然として多いそうです。
1年三大廟・寺の縁日、旧暦の毎月の初一、十五日、秦楚と中原の辺りから数千参拝者がここに集まって来て、その時は人が多くて人込みの中を、押し合いへし合いの状態で進むそうです。
そして、神に礼拝して幸福を祈るそうです。

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このような絶壁に造られて500年ですか?
現存しているのが不思議な感じがするのですが、実際に行ってみると案外建物や岩盤は安定しているのかも知れません。

徳島県のいやしの温泉郷に咲くハンカチノキ

徳島県三好市東祖谷のいやしの温泉郷にハンカチノキがありました。

ハンカチノキ(学名:Davidia involucrata)はミズキ科の落葉高木ですが、分類体系によってはヌマミズキ科に分類されることもあります。
中国の四川省・雲南省付近が原産で、属名のダビディア (Davidia) で呼ばれることも多いそうです。
花についた白い大きな2枚の苞葉が垂れ下がりよく目立つため、日本では「ハンカチの木」や「幽霊の木」などと呼ばれ、英語では"Handkerchief tree"、"Ghost tree"、"Dove tree"(鳩の木)などというようです。
花はハナミズキのような頭状花序になり、2枚の苞葉(ハナミズキの場合は4枚)に囲まれています。
果実は堅果で複合果となります。
現在では世界的に栽培されているようです。
標高1200m~1500mの日当たりのよい斜面に自生し、生長すると樹高20mに達し、幹の直径は1mにもなるそうです。
葉は縁にぎざぎざがあり、裏側を見ると葉脈の部分が盛り上がっています。
春に葉を広げると同時に枝から短い柄を下向きに伸ばして花を咲かせます。
花は白く色づいた苞と呼ばれる大きな葉っぱが2枚と花の本体からなり、花びらはありません。
花の本体は苞にくるまれるよう中心に付き、たくさんの雄花と1本の雌花が集まってピンポン球のように丸くなります(両生花)。
中には雄花のみで雌花の付かない花もあります(雄花序)。
花は開くと独特の臭いを放ち、ハエなどの虫が寄ってきます。
花は咲き始めから1週間前後が見頃で、その後は苞が落ちていきます。
苞には落ち方が二種類あり、雄花序苞はきれいな状態で2枚くっついたままぽとりと落ち、両生花の苞はしおれて黄色く変色してからばらばらに落ちます。
花後は表面がざらざらした直径2cmほどの果実ができ、秋に熟します。
属名のダビディアはこの植物を発見したフランス人の神父であり生物学者であるアルマン・ダビット (Armand David) の名前にちなみます。
ダビット神父はジャイアントパンダを発見した人物としても有名です。
和名の「ハンカチノキ」や別名の「ハトノキ」は大きな白い苞に由来します。
日本に入ってきたのは1952年、アメリカからタネを入手して苗木を育てたのが最初です。
このときは2本の苗木が育ち、そのうち1本は1965年に初めて開花しましたがその後2本とも枯れて現在はありません。
日本に現存する最も古い木は1958年頃にタネから育てられたもので、小石川植物園に植えられているそうです。
日本でも広く出回るようになったのは1991年頃に中国から苗木とタネが大量に輸入されてからだそうです(それまでも少量ずつ苗木の輸入はされていました)。

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東祖谷のいやしの温泉郷にあるハンカチノキです。

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白い鳥がとまっているように見えます。

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クローズアップすると、白く色づいた苞と呼ばれる大きな葉っぱが、花びらのように見えます。

京都府で、昭和の初期に賑わった愛宕山鉄道

京都府で、昭和の初期に賑わった愛宕山鉄道を紹介します。

愛宕山鉄道(あたごさんてつどう)は、現在の京都府京都市右京区の嵐山駅から清滝駅までの普通鉄道路線(平坦線)と、清滝川駅から愛宕駅までのケーブルカー(鋼索鉄道)です。
京阪電気鉄道と京都電燈の共同出資会社が、愛宕山の愛宕神社へ向かう参詣路線として建設され、あわせて同社の手により山麓の清滝に清滝遊園地が、また愛宕山にホテルや飛行塔のある愛宕山遊園地、スキー場、テント村などが設置されて賑わったそうです。
その後、戦時中に全線が不要不急線に指定されたことから廃線となり、戦後も復活することはありませんでした。
廃線と同時に、ホテルなどの観光施設もすべて閉鎖され、復活することなく自然に還ることとなり、愛宕山地区のリゾート施設は幻と消えてしまったそうです。

開業は、1929(昭和4)年7月25日、愛宕神社の「千日詣(まいり)」でした。
清滝川-愛宕駅間約2kmを約11分で結び、トンネルと橋が6カ所ずつあり、車窓から見る景色は変化に富んだと言われています。
ケーブルの全長は2130m、高低差は638.83mあり、大津市に現存する坂本ケーブル(長さ2025m、高低差480m)を上回り、当時は「東洋一」をうたっていたそうです。
現在は廃線なので、清滝川駅跡から愛宕駅跡までは徒歩で往復約4時間を要するそうです。
会社沿革としては、
1926年(大正15年)11月25日 - 愛宕登山電気鉄道に対し鉄道免許状下付。
1927年(昭和2年)8月1日 - 愛宕登山鉄道を愛宕山鉄道に変更し会社設立。
1928年(昭和3年)6月 - 平坦線・鋼索線起工。
1929年(昭和4年)1月 - 鋼索線建設資材運搬用の貨物用架空索道開業。
1929年(昭和4年) - 平坦線・鋼索線を順次開業。愛宕山にテント村、スキー場を順次開業。
1930年(昭和5年)7月20日 - 愛宕山ホテル、飛行塔開業。
1944年(昭和19年) - 鋼索線・平坦線を順次廃止。観光設備も閉鎖。
1959年(昭和34年)10月31日 - 解散。
なお、戦後には、親会社であった京阪神急行電鉄や京福電気鉄道に再建や合併を申し入れたそうですが、両社とも戦後復興に手一杯で支援はできませんでした。
このため再建を断念し会社を解散しています。
その後1967年になって「愛宕登山鉄道」という別グループにより鋼索線の再建が発表されたが、実現することはありませんでした。

ケーブル愛宕駅跡(番外編・後編)
これだけ見ると参道みたいですが、これが鉄道路線跡です。
溝の左右のコンクリートの上にレールが敷かれていたようです。


この写真は、基礎部分が崩れて、コンクリートも片側が欠損しています。
放っておくと危険な箇所がいっぱい出てきているようです。

ケーブル愛宕駅跡(番外編・前編)
トンネルも6つあるそうです。
このトンネルは向こう側が見えていますが、このうち2つは内部が崩壊していて、非常に危険な状態になっているそうです。


ケーブル愛宕駅跡です。
階段状のホームで、駅舎は柱が鉄骨むき出しになった廃墟となっており、いつ崩壊してもおかしくない状態です。
写真を撮影した季節は冬に近い頃ですが、枯れ枝や蔓が生い茂ってより廃墟のイメージになっています。

ケーブル愛宕駅跡
上と同じケーブル愛宕駅跡ですが、新緑の季節なので上よりは廃墟のイメージが少ないかなとは思います。

ケーブル愛宕駅跡(前編)
ケーブルが到着するところです。

ケーブル愛宕駅跡(後編)
中はがらんどうの床で一部改札等の基礎のみ残っています。
2階建ての建物で、2階への階段が見えます。
階段を上がりきったら、そこから鉄ハシゴで屋上に行けるそうです。
屋上は亀岡側の展望が素晴らしいとのことです。
かつては、ホテル、飛行塔を備えた遊園地が近くの山上にあったそうです。

戦前の愛宕山鉄道鋼索線。清滝川-愛宕を11分で結んでいた


























戦前の愛宕山鉄道鋼索線です。
清滝川-愛宕を11分で結んでいたそうですが、現在は愛宕駅跡まで歩いてくるのに4時間はかかるみたいです。
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